模様替え START!

【カーペット】素材はどう選ぶ?3つのコツで上手にコーディネート!

カーペットには様々な素材があって、肌さわりや色、機能に価格なども違います。

昔からあるのはウールですが、価格重視だとポリエステルやポリプロピレンなど石油が原料のものが安いです。

天然素材は人には最も害が少ないですが、価格は高額なものが多く天然なので特徴が違います。

ウールは冬が暖かくて夏は涼しく、燃えにくく線維がつぶれても復元する力を持ってます。

また、汚れにくく水分も弾きやすく、抗菌消臭機能や部屋の空気を綺麗にする浄化作用などもあります。

一方繊維ポリエステルは、オーダーやタイルカーペットなどに使われていて、安価で加工がしやすく丈夫で洗濯も出来ます。

これ以外にもペルシャ絨毯などで知られるシルクや麻、綿などもあって、それぞれメリットとデメリットがあるので予算や目的によって選んだほうがいいです。

特集記事

  1. 模様替えを成功させい!失敗談から導き出した”コツ”…
  2. 6畳部屋の模様替え!狭い部屋でも出来るインテリアコ…
  3. 模様替えでモテる男に!おしゃれな部屋を作る3つのポ…

模様替えテクニック

カーテン情報

関連リンク

  • 和菓子 通販

    模様替えがひと段落したら。ちょっと一息、おやつタイムにしませんか?和菓子をお求めの際はぜひ、青木松風庵のネットショップをご利用ください。一つ一つ真心こめてつくられた絶品和菓子が揃っています。

    www.shofuan-shop.com/

PAGE TOP