模様替え START!

【玄関マット】風水的にはどう?運を引き寄せる選び方

玄関は家の入口であることから、人の出入りだけでなく気の入口にもなります。

なので風水では重要視される場所であり、玄関を清潔に保つことはもちろん、設置するアイテムによっても運気を左右させます。

そこで玄関でよく利用するアイテムの玄関マットに注目してみると、玄関マットは家と外との境界線であるととともに、外から入ってくる悪い気を吸い取るといった役割も担っています。

よって風水の効果を効率的に利用して運を引き寄せたいならば、玄関マットにこだわることはお勧めです。

たとえばマットの素材については、化学繊維だと集まった良いエネルギーを焼失させてしまうため、天然素材のものがベストです。

同じ理由で模様や柄についても植物や自然のモチーフが最適で、形はよくある長方形は仕事や家庭の安定、楕円形は円滑な人間関係を意味しています。

あとは方角と色の組み合わせを注意すれば、玄関マットで運気アップを期待できます。

特集記事

  1. 模様替えを成功させい!失敗談から導き出した”コツ”…
  2. いつやるべき?模様替えのベストなタイミングとは?
  3. 模様替えでモテる男に!おしゃれな部屋を作る3つのポ…

模様替えテクニック

カーテン情報

PAGE TOP